信州フォレストワーク会員 ログイン

ログインしていただくと、会員の方向けのお知らせや情報をご覧いただけます。
ログインできない場合、またはパスワードがお分かりでない方は事務局までお問い合わせください。

閉じる ×

石窯でピザ焼き

12月5日曇りのち雨。里山体験講座として炭焼き体験と石窯でピザを焼いて楽しむイベントです。
寒く天候が悪いにもかかわらず、多くの皆さまにご参加いただきました。
やはり今回のような企画は人気があり、主催者側としても楽しめます。

午後から雨予報のため午前中が勝負と、早速炭焼きの説明をしてから炭材を詰め火入れを行い、あとはひたすら煙と温度を見ながら焚くだけ。
その横で石窯にも火をいれ、窯の温度が300度以上になるまで約1時間。

その間にピザ生地を伸ばし、いろいろな具を乗せて思い思いにトッピングしました。
窯に入れてわずか3分ほどで熱々のピザが出来上がり!
とても美味しくいろいろな味のピザをいただきました。りんごジャムのピザが結構人気がありました。

待っている間にもチェーンソーで玉切りし、斧で割って薪作りの体験もしていただきました。
また午後には丸太のクラフトを行って、それぞれおみやげとして持ち帰っていただきました。

森のエネルギーを使った石窯は食べる楽しみがあっていいですね。