信州フォレストワーク会員 ログイン

ログインしていただくと、会員の方向けのお知らせや情報をご覧いただけます。
ログインできない場合、またはパスワードがお分かりでない方は事務局までお問い合わせください。

閉じる ×

第2回みんなの森づくり講座「下刈り」を行いました

6月19日、梅雨の最中でお天気を心配しましたが、前日からの雨も朝方に止み、予定通り活動ができました。
自己紹介をしたあと、まず全員で刈払機の安全な使い方の講習。
日ごろ使っている会員も安全の再確認です。

下刈り場所は4月に植樹したところで、今はどこに苗木があるのか良く見ないとわからないほどで、茅は背丈にもなっています。
苗木の近くは手鎌で丁寧に刈り取り、広い場所は刈払機3台を交代で使って行いました。
大勢で行ったので午前中の2時間程度で、すっかりきれいになり見違えるようになりました。

午後は茅の株に防草シートを被せたり、棚田のあぜの草刈なども行いました。
あいにくの曇り空でアルプスは見えませんでしたが、さわやかな汗で心は晴れ晴れしました。
お昼の朴葉味噌もこの時期ならではの味と香りで美味しく楽しむことができました。

参加いただいた方のブログにも記事が掲載されています。ぜひご覧ください。

長野市市民公益活動センター情報ブログ

http://naganoshimin.naganoblog.jp/e497917.html

えばなさんの「山と家族とストーブと」ブログ

http://ameblo.jp/everburner/entry-10570556921.html#main