信州フォレストワーク会員 ログイン

ログインしていただくと、会員の方向けのお知らせや情報をご覧いただけます。
ログインできない場合、またはパスワードがお分かりでない方は事務局までお問い合わせください。

閉じる ×

第1回山しごと体験講座を開催しました

総勢50名のにぎやかな活動となりました。原木の運び方や小枝の束ね方などオリエンテーションしたあと、現地に移動しました。SFWスタッフがチェーンソー班で事前に伐倒してある広葉樹を1.6mに玉切りし、それを一般参加者が2mのロープを使って搬出してもらいました。細い木は1人でも運べますが、太い木は2人あるいは4人、更には6人で協力して運んでもらいました。気温はそれほど高くありませんが、みなさん汗だくでの活躍です。
お陰で伐採してあった原木は全て道路きわまで搬出することができました。
午後に薪を持ち帰りたい車13台に山分けして積載し、少し残った程度で丁度良い位の分量でした。
午後のオプションは、特製おだんご作りで、釜戸で棚田米を炊き、粉ね鉢とすりこぎでつぶし、竹串にさして、七輪のおきであぶり、少し焦げ目がついたら、しょうゆタレとあんこをつけていただきました。子供達も自分でおだんごを作り、あぶってから美味しそうにほうばっていました。

運んだ原木と一緒に全員集合

運んだ原木と一緒に全員集合

ロープを使い協力して運びました

ロープを使い協力して運びました

しょうゆタレとあんこのお団子が美味しかった

しょうゆタレとあんこのお団子が美味しかった