信州フォレストワーク会員 ログイン

ログインしていただくと、会員の方向けのお知らせや情報をご覧いただけます。
ログインできない場合、またはパスワードがお分かりでない方は事務局までお問い合わせください。

閉じる ×

第1回みんなの森づくり講座(絆の森サポート隊 体験活動)

4月24日(晴れ)
立屋の桜もまだつぼみ状態で、少し寒い位の日でしたが、前夜の雨も上がり、アルプスが顔をみせてくれた活動日よりの一日でした。
コープながのが募集した絆の森サポート隊に登録された8人の方とご家族が参加されました。
東御市や奈川などの遠方からもご参加をいただき、関心の高さが伺われました。

参加者は受付後、木で自分の名札作りをしていただいたあと、開会式を行い自己紹介をしてプログラムの開始です。
第1回ということもあり、テキストを使って安全教育を行いました。
準備体操で体をほぐしてから、里山を散策しながら森の様子などを見ていただきました。
若干林業的な学習も交え人工林の間伐の必要性や里山の現状を体験していただきました。
その後、実際の森の手入れということで、道路沿いの斜面で、藪やツルを切ってナラなどの高木を助け景観をよくする活動を行いました。

お昼にはさくら祭りでSFWが作った草餅が登場!
午後のオプションには全員が参加され、きのこ原木の駒打ちとマイはし作りを体験していただきました。
これから1年間の活動ですが安全に楽しくをモットーに宜しくお願いします。