信州フォレストワーク会員 ログイン

ログインしていただくと、会員の方向けのお知らせや情報をご覧いただけます。
ログインできない場合、またはパスワードがお分かりでない方は事務局までお問い合わせください。

閉じる ×

第2回 絆の森サポート隊の活動は除伐

10月5日。今回は除伐作業ということで行いました。
平日の実施とあってく少ない参加者での活動でしたが、予定通り実施しました。

10時に林りん館に集合し、除伐に対する予備知識を説明してから、炭焼き広場の遊びの森の除伐を行いました。
ここは、春の楽しみであるコシアブラが多く、こうした有用広葉樹を意識的に残しながらの除伐を行いました。

また、森の中に森もり館に通じる歩道も開設しました。
歩いていくには車道を使うよりも近道になり、自然観察をするにも多様な樹種があり、今後も活用できそうです。
できれば巡回できるようなルートになれば理想的で、今後も継続的なメンテナンスが必要でしょう。

お昼には石釜で焼いたピザをいただきました。今回は紅玉りんごとチーズをのせたもの。
燃料は前に除伐した枝や森に落ちている枯れ枝などを集めたもので十分で、森の整美と一石二鳥なのです。
午後は天気予報通り雨になったため解散となりましたが、きれいになった森と美味しいピザに満足した活動でした。