信州フォレストワーク会員 ログイン

ログインしていただくと、会員の方向けのお知らせや情報をご覧いただけます。
ログインできない場合、またはパスワードがお分かりでない方は事務局までお問い合わせください。

閉じる ×

グレースの森を整備しました

ソムリエとして国際的に著名な、田崎真也様からいただいた御寄付を活用し、森林所有者と市民や森林ボランティア団体などが協力して森林整備を進め、整備した森林を「グレースの森記念林」として、設定しました。

長野県北部西山地方にある小川村。日本の原風景が残り、北アルプスを望む自然豊かな里山で「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。戸隠三院や筏遺跡など歴史文化の地であり、訪れた人々に癒しの森林として親しまれています。

ナラやホオノキなどの広葉樹とスギの針葉樹で構成されたこの林は、ほとんど手入れがされないまま荒廃しており、ツルがからみ暗く過密な森林となっていました。
この地域に根ざした活動をしているNPO法人信州フォレストワークを中心に、森林所有者、都会に住む一般市民や家族などが参加して実施しました。

有用広葉樹を残した除伐やスギ林の間伐を行い、明るくきれいな林になりました。また切った木は、クラフト、ほだ木、薪などに有効活用し、人々が関わることによって美しい自然が保たれていくことを再認識しました。