信州フォレストワーク会員 ログイン

ログインしていただくと、会員の方向けのお知らせや情報をご覧いただけます。
ログインできない場合、またはパスワードがお分かりでない方は事務局までお問い合わせください。

閉じる ×

第4回 山仕事体験講座を開催しました

10月25日初冠雪の北アルプスが白く輝く晴天に恵まれました。
30名(20家族)の参加で、森もり館の前庭にイスやテーブルを並べ、
始めの式の後、座学開始です。

外部講師による、チェーンソーの使い方とメンテナンスの話です。

チェーンソーの種類や構造など基本的な話から始まって、
使い方や注意点など豊富な経験を交えて熱心にお話いただきました。
参加者も興味深く聞きながら、いくつか質問をしながら疑問点等を理解していました。
最後の砥ぎ方の説明では、近くに集まって覗き込んで聞いておりました。
座学の後は、実際に体験するため砥ぎの実習と実際に玉切りして、新品のものと
手入れ不足のものを比較したりして、砥ぎの大切さを実感しました。

お昼をはさんで午後のオプションです。
じゃがいもを洗い、釜戸で火を焚いてセイロで蒸かしました。
蒸かしたじゃがいもに、バターや辛味噌などをトッピングしてアルミにつつんで
七輪で焼いていただきました。熱々のじゃがいもがとろける味がとても美味しかったです。
参加者のみなさんの感想は、
なかなかこのような機会がなかったので良い体験になった。
澄んだ空気と美しい景観の中で活動できて楽しかった、
またぜひ来て続きを体験したい。
などなどとても好評でした。

2303

2319

2323

2329

2337