信州フォレストワーク会員 ログイン

ログインしていただくと、会員の方向けのお知らせや情報をご覧いただけます。
ログインできない場合、またはパスワードがお分かりでない方は事務局までお問い合わせください。

閉じる ×

昭和小学校の学校林活動をお手伝いしました

 昭和小学校の学校林は、長野市篠ノ井の茶臼山トレッキングコースの中間地点にある雪洲神社(一本松の表示があります)に隣接したところにあります。今日は昭和小学校5年生約100名が、学校からその学校林まで歩いてやって来ました。頑張ったね。そしてSFWのメンバー5名が生徒たちを迎い入れ、森の学びとクラフト体験をしてもらいました。
 午前中は学校林の伐倒デモで、安全第一にロープを使って倒します。木が倒れる時の迫力に生徒たちから歓声が上がりました。午後はその倒したヒノキを使ってクラフト体験をしてもらいます。ノコギリでコースターを作ったり、ヒノキの枝をナイフで削ってストラップを作ったりしました。そしてヒノキの断面に鼻を近づけて「いい匂い!」と楽しそうな笑顔が見れました。きっと森の素晴らしさを感じてもらえたと思います。
 昭和小学校は150年ほどの歴史のある小学校で、元々は学校で使う燃料用に管理されてきた学校林と思われますが、時代が変わってもいつまでも大切にして行きたいですね。